Iceberg
アイスバーグ

2000年5月、ドイトで新苗を購入
2002年3月、スタンダードを「がーでぴあ」で購入しました。

「第2回 国際バラとガーデニングショウ」で一目惚れ。
それまで全く薔薇に興味の無かった私は完全にノックアウトされました。
群植され咲き乱れるアイスバーグ、ちょっとうつむき加減に咲く儚げな表情。
どうしても欲しくて、数日後には3株購入しました。
本来は真っ白な薔薇ですが、寒くなってくるとピンクがかって咲きます。
花付きは抜群です。ほのかな香り。地植えにしています。

花のサイズ 10cm

2005年の様子

華やかなバラではないけれど
楚々とした美しさがあります。

こちらはスタンダードのアイスバーグ。

2005年1月 剪定後の様子

アイスバーグは3株並べて植えていましたが、
狭い庭なのでなるべく多くの品種を地植えにしたいとの思いから
2株を抜き、1株は鉢植えに、
もう1株は友人に差し上げました。
残り1株も違う場所に移動。

樹高 50cm 幅 55cm

※地植えのアイスバーグは
植え替えたばかりの為か不調でした。

2004年の様子

樹高1m 幅1m

以下は2003年の様子です。


2003年、剪定後の様子

横に広がる樹形。シュートは株元よりも途中から出る事が多いです。
私は、なるべく低く抑えたいのに強剪定を出来ないのがちょっと困ります。

樹高40cm

2003年4月23日

かなり伸びてから蕾をつけます。
咲き乱れる姿を早く見たいです。

2003年5月

たくさんの蕾をつけています。
強くはありませんが爽やかな香りがします。

樹高 80cm 幅 90cm



アイスバーグは3株並べて植えています。
ピンクのバラはピエール・ド・ロンサール。
夕方に撮った写真ですので
暗くて見づらい写真で申し訳ありません。


inserted by FC2 system