Mary Magdalene
メアリーマグダレン

2002年4月、「がーでぴあ」で購入

2001年の秋、「がーでぴあ」の駐車場脇の花壇に植えてある、
優しい色合いの薔薇を見つけ一目惚れ。
品種名を店員さんにお尋ねしたのですが
ERである事以外は分かりませんでした。
翌年、マグダレンを購入後、咲いたお花を見てビックリ。
一目惚れの薔薇はマグダレンでした。
花の色はピンクからアプリコットまで、
いろいろな表情を見せてくれます。
香りも良く、コンパクトに育ちます。鉢で育てています。

花のサイズ 11cm 

2005年の様子

開き始めはこんなにアプリコット。

重なった花びらを少しづつ解いていきます。

こんな優しい色合いの時も。

反対側から。

咲き進んだ姿。ヒラヒラの花びらです。

このクシャっとした花びらが素敵。

更に咲き進むと殆ど白バラのようになります。

横顔も美人でしょ。(*^m^*)

全体はこんな感じ。
年々弱っていっているような…。
こんな小さな樹でも付いた蕾は3つ。
樹勢が弱いとよく名前の挙がるバラですが、
本当にその通りかもしれません。
大きく茂ってたくさん咲いてくれたらいいのに…。

2004年の様子

2004年3月

昨年、元気なシュートが出たと思ったら
今まであった幹は枯れこんでしまいました。
たった1本のシュート。
今年、いくつのお花が見れるかしら・・・。

2004年4月24日

1本だけの樹ですが、7つもの蕾をつけてくれました。
花付きが良い品種です。

2004年5月の様子

樹高 50cm

2003年の様子

2003年、剪定後の様子

風で倒れたオベリスクが株元を直撃した為
裂けてしまいました。
紐で縛ってあります。

樹高 20cm

2003年4月23日

右端の枝は屋根から落ちてきた雪で折れてしまいました。
2本しかない枝も元気がなく黄色がかった色をしています。
ですが葉の様子は美しく元気で、
出ている芽の全てに蕾が付いています。
花付きは抜群のようですが、
今年は咲かせてしまうのはちょっとキツイかな・・・。

2003年5月10日

春の開花時の全体の様子。
株は小さめなのに大きな花を咲かせてくれました。
でも、ちょっとアンバランスかな。
来年はもう少し浅めに剪定してみようと思います。

樹高 35cm 幅 45cm


inserted by FC2 system