Charles Rennie Mackintosh
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

2001年8月、ファンタスで購入

黒点病とハキリバチにやられてボロボロになった苗を真夏に格安で購入。
初めて咲いたお花はとても小さくてミニ薔薇サイズ。
マッキントッシュって実はこんなに小さな花だったの?って本気で思ったほど。
2002年からは随分と元気になって沢山のお花を咲かせてくれました。
樹形はとっても華奢ですが花付きは良く、
次から次へと花をつけます。

花のサイズ 9cm

2005年初夏の様子

コロンとした可愛い姿。

花びらをいっぱい抱えて。

花びらの形はハート型。

俯いて咲くので
覗き込まないとお顔が見られません。

全体の様子。
昨年と比べると花数がとても減りました。
頑張りすぎちゃったのかな。

樹高 50cm 幅 60cm

7月19日撮影

暑い時でも良く咲いてくれます。

2005年秋の様子

次々とよく咲いてくれます
疲れないのかなぁ?(笑)

2004年の様子

花の重みで枝垂れるようになってきたので
スタンドを使って高くしてみました。
周りにあるバラたちでスタンドは見えないようにしてあります。
手前のバラはトロイラスです。


樹高 80cm 幅 1m

2003年の様子

2003年、剪定後の様子

マッキントッシュは細い枝にも花を付ける為
枝を多く残して剪定すると良い、とお聞きしました。

樹高 30cm

2003年4月23日

沢山の蕾が付いています♪
購入時に比べたら信じられないほど元気になりました。
はやくコロコロのお花が見たいです。

2003年5月

今までにないほど咲いてくれました。
昨年までよりも大きなお花です。

樹高 55cm 幅 65cm


 

inserted by FC2 system