Souvenir de la Malmaison
スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン

2001年11月、たまたま寄った園芸店で購入。

うどん粉病にかかりやすく、咲き始めに雨に当たると
ボーリングになってしまうので注意が必要です。
スパイシーな香りがします。鉢で育てています。

花のサイズ 8cm

2005年初夏の様子

開き始めの時に雨に濡れると
ボーリングしやすいのだけれど、
雫が似合うバラでもあるのよね。

こんなにギュゥゥって
花びらをしっかりと抱えて。

シルバーピンクの優しい色。

もうすぐ全開〜♪

全体の様子。
枝も随分と減って花数も減りました。
でもね、ちゃんと株元から元気なシュートを発見!
来年はいっぱい咲いてくれるといいな。

2005年秋の様子

 

2004年の様子

樹高 70cm 幅 60cm

2003年の様子

2003年、剪定後の様子

ORはあまり強く剪定してはいけないそうなので、
枝先を軽く切る程度にしました。

樹高 40cm

2003年4月23日

今年はとてもブラインドが多く出てしまいました。
蕾の数も5つほどしか見えません。

2003年5月

今年のマルメゾンは色がとっても淡いように思います。
また、雨も多いので屋根の下に入れておきましたが
ボーリングにならずとも、花びらの傷みが多いように感じました。

樹高 55cm 幅 35cm

 

inserted by FC2 system