Pierre de Ronsard
ピエール・ド・ロンサール

2000年11月、ドイトで購入。

大好きなピエールです。
数年前からピンクが強く出るような気がします。
一季咲きと言われていますが
家のピエールはポツポツと返り咲きをしてくれます。

花のサイズ 11cm

2006年の様子

誘引の様子

2005年の様子

こんな風に房で蕾をつけます。

大好きなピエール・ド・ロンサール。

今年もたくさん咲いてくれました。

2005年1月 誘引後の様子

新しいシュートは左右下の2本づつ。
中央のツルは3年目ですが、
切ってしまうとフェンスが埋らない為残してあります。
3年目の花付きを見てみたいと思っています。

樹高 170cm 幅 450cm

中心から左側。一番下の枝は
地面から1mほどのところで咲いています。
昨年出たシュートの為、花付きは抜群です。
その上の枝は一昨年のもの。

中心から右側。
一番下は昨年出たシュート。
左上は3年目のシュートを残した部分。
花の巻きの少ないものもありましたが
蕾はよく付けています。

高さは2mぐらい、
幅は4m50cmぐらいです。

2005年の様子をこちらでもご紹介しています。
クリックして下さいね。

2004年の様子

7月5日

夏の姿です。
巻きは少なめで、花型も少し違いますが
逢えるのはやっぱり嬉しいです。

2004年の様子をこちらでもご紹介しています。
クリックして下さいね。

2004年3月

誘引の様子。
昨年よりも横枝が増えました。
すでに元気な芽がたくさん出ています。

以下は2002年〜2003年の様子です。

2002年12月。誘引の様子。地植えにしています。

左側に長く伸びたシュートは今年伸びたものです。
右側にも、もう1本今年伸びたシュートがあります。

2003年4月23日

葉が随分繁ってきました。
左側に伸びたシュートだけで蕾が80個位あります。
どの位咲いてくれるのか春が楽しみです。


2003年5月

上の写真と同じ位置で撮りたかったのですが
花が咲いているのが分かりづらかったので接近して撮りました。

春の全体写真はこちらにもあります。
クリックして下さいね。


2003年7月26日

一季咲きと言われていますがこんなに返り咲いてくれました。
昨年の返り咲きは1、2輪でしたのでとっても嬉しいです♪

2003年9月19日

初めて秋にも咲いてくれました。
花のサイズも6センチほどと小さく、表情も少し違っていますが
この時期に逢えるだけでも嬉しいです。
あと、5つほど蕾があります。


秋の表情をもう1枚、見て下さいね。

 

inserted by FC2 system